よくあるご質問
1.サービス全般
ホームセキュリティとはどのようなサービスですか?
お客さまのご自宅と、キューネットの管制センターを通信回線で結び、24時間365日休みなくご家庭の「安全・安心」をお届けするセキュリティサービスです。万が一の時には、独自の訓練を受けた隊員(サービスビートエンジニア)が駆け付けます。
キューネットのホームセキュリティは他社のサービスと違いはありますか?
「キューネット・ホームセキュリティ」は、サービス開始以来、蓄積してきた経験と、徹底してセキュリティを考え抜いたノウハウと安全安心に生活するためのメニューが豊富に盛り込まれています。
ホームセキュリティにはどのようなサービスがありますか?
「キューネット・ホームセキュリティ」はセキュリティサービスとして、防犯や火災監視、身に危険を感じた時に押していただく非常通報の「3つ の基本サービス」に、ガス漏れ監視、室内の人の動きをセンターで確認する「安否確認」 を加えたサービスをご提供しております。
隊員(サービスビートエンジニア)とはどのような人たちなのですか?
警備業法で定められた教育訓練のほか、独自の教育訓練を受けた安全のプロのことを指します。キューネットでは、自社の研修項目や内容などの充実を図り、蓄積されたノウハウに基づき独自の教育研修によって優れた人材育成に努めております。
緊急連絡先とは何でしょうか?
お客さまが不在時に管制センターにて異常信号を受信した際、現場の状況によっては、緊急のご連絡を必要とする場合がございま す。不在の場合でも連絡のつきやすい電話番号を3カ所まで登録していただくことができます。また、緊急通報サービスをご利用のお客さまは、かかりつけのお医者さまの登録を行うことも可能です。
自宅とお店が一緒になっていても契約できますか?
店舗と住居が同一の建物であれば、合わせて警備導入が可能なシステムもご用意しております。費用も、店舗と住居を個別に契約するよりお得になります。詳しくはお近くのキューネットまでお問い合わせください。
熊本県内どこでもサービスを受けられますか?
一部、離島や山奥などを除けば、熊本県内ほとんどの場所でご利用いただけます。詳しくはお近くのキューネットまたはフリーダイヤル0120-35-9210(午前8時~午後8時)までお問い合わせください。
高齢者や子どもでも操作は簡単ですか?
外出する際は、ホームタグ(キューネット専用の鍵)をホームコントローラー(本体)へかざし、お休みになる際は、ボタンを操作するだけで防犯警戒(セット)状態になります。操作方法は音声でもお知らせしますので、高齢の方やお子さまでも簡単に操作できます。
万が一の場合は、すぐに来てくれるのでしょうか?
キューネットの緊急発進拠点は熊本県内に48ヵ所もあります。異常発生時にはお近くの拠点から安全のプロが迅速に駆けつけるサービス体制を整えていますのでご安心ください。
外出中に異常が発生した場合は、どのように対応してくれるのでしょうか?
キューネットがご自宅に急行し状況を確認の上、状況に応じた適切な対応をします。侵入や火災を確認した場合には、必要に応じて110番、119番へ通報も行います。また、お客さまからいただいている緊急連絡先へご連絡いたします。
室内にペットを飼っていても大丈夫でしょうか?
ペットの種類、飼い方にもよりますが、基本的には大丈夫です。
詳しくは、お近くのキューネットまでお問い合わせください。
2.料金について
レンタルと買い上げで、月々の利用料金が大きく違うのはなぜですか?
レンタル契約の月額契約料金には、機器のレンタル料金が含まれているためです。
お買い上げの場合には、月々のオンライン契約料金に機器代金が含まれないため、レンタルの場合に比べて月々の契約料金がお安くなります。
一般的な料金を教えてください。
キューネットでは、お客さま宅を取り巻くさまざまな脅威(リスク)を分析し、お客さま宅の間取りや、お客さまのご要望などを考慮して、最適な 「キューネット・ホームセキュリティ」のプランをご提案させていただきます。そのため、ご利用料金はプランにより異なりますので、詳しくは個別にご相談ください。
利用料金は、家の広さ(m2数)できまるのでしょうか?
「キューネット・ホームセキュリティ」のご利用料金は、単にご自宅の広さできまるのではなく、セキュリティプランによって決定します。セキュリティプランは、ご自宅の間取りや立地、お客さまのご要望を考慮したうえで、最適なものをご提案いたします。お見積りは無料です。お気軽にご用命ください。
機械が故障した場合の修理代はどのようになりますか?
レンタル契約の契約料金には、機器の保守メンテナンス料金が含まれておりますので、お客さまからご連絡を受けた場合は、無償で点検、修理または交換などを行わせていただきます。また、機器をお買い上げいただいた場合は、機器の保証期間内は、無償で対応させていただきます。
自宅用と会社用のものでは、料金が異なりますか?
「キューネット・ホームセキュリティ」はご家庭向けのセキュリティシステムですので、お客さまが在宅されているのを基本にしております。それ に対して事務所・工場などは夜間・休日など、お客さまが不在にされている時を基本にしており、また不在時間も長く、屋内に保管されている物も住宅とは異な ります。したがって設置させていただく機器もご利用料金も異なります。
現在ハウスメーカーより提案を受けていますが、ハウスメーカーを通した方がお得ですか?
「キューネット・ホームセキュリティ」のシステム内容、料金はすべて同じですが、スムーズな施工を考えると、ハウスメーカーを通していただいた方がよろしいと思います。
3.契約について
キューネットの「ステッカー」だけいただけないでしょうか?
キューネットの「ステッカー」は、キューネットがお客さまにオンラインのセキュリティサービスをご提供させていただいている証として建物に貼付して いるものです(防犯関係の各種商品のみをご購入の場合も、お渡しすることができません)。申し訳ありませんが、ステッカーのみの販売はいたしておりませんので、ご了承ください。
契約期間と更新手続きについて教えてください(レンタル契約の場合)
「キューネット・ホームセキュリティ」の契約期間は、『当初5年、のち1年毎の自動更新』となります。契約期間満了で解約する場合には、3ヵ月前までに文書による申し入れを行っていただくようお願いしています。なお、更新については、特に手続き・手数料などは発生しません。
代金の支払方法を教えてください
「キューネット・ホームセキュリティ」の代金は、1カ月毎にお支払いただきます。預金口座からの振替またはお振り込みによるお支払いをお選びいただけます。
解約したいときは、どのような手続きが必要ですか?
まず、解約の意思をキューネットへご連絡ください。契約期間満了による終了については、解約金は必要ありません。機器がレンタルの場合、契約期間中の途中解約は、解約違約金が発生します。詳しくはお近くのキューネットまでお問い合わせください。
非常ボタンだけを利用することは可能ですか?
可能です。しかし、キューネットは安心を1つのセットにしてお届けするシステムを取っており、最低限の防犯・火災監視・非常通報サービスを基本プランとして、お客さまのご要望に応じたプランのご提案をいたしております。緊急通報サービスをご希望の方には、それを中心とした「キューネット・ホームセキュリティ」のトータルプランにてご提案をさせていただきます。
4.工事について
契約してからどのくらいで工事をしていただけるのですか?
基本的には、ご契約を頂いて1週間程度で工事となります。もちろん、至急の場合はお客さまのご希望にかなうよう最大限に調整いたします。(新築の場合は建物の建設スケジュールに合わせての工事となります)
工事にはどのくらいの期間がかかりますか?
通常、「キューネット・ホームセキュリティ」の機器の取付工事は約1日で終了するようにしています。なお、新築の場合は、工程にあわせて取り付け工事を行っています。
工事の際、配線などにより室内の美観を損ねませんか?
「キューネット・ホームセキュリティ」を新築の建物に導入する場合には、配線を目立たなくすることができ、美観を損ねることなく設置が可能 です。現在お住まいの建物に導入する場合には、無線タイプのセンサー類を中心に取り付けますので、ご自宅中に配線を巡らせる必要はございません。必要最小限の配線工事となりますので、美観を損ねることなく設置が可能です。
自分で機器を設置することは可能ですか?
「キューネット・ホームセキュリティ」の工事は、キューネットまたは、キューネット独自の基準をクリアした指定業者が行います。設置工事完了後は、工事検査が行われ、更に、キューネットによる確認・テストをクリアしてからのサービス開始となります。工事担当者が責任を持って行いますので全ておまかせください。
契約する際、新しい回線が必要なのでしょうか?
「キューネット・ホームセキュリティ」では通常お客さまがご利用されている、電話回線(アナログ回線)や、光回線、CATV回線などを用いたインターネット回線を主回線として利用させていただきます。
5.通信回線について
キューネット・ホームセキュリティを導入してインターネット回線の速度が遅くなりませんか?
「キューネット・ホームセキュリティ」を通常使用されている場合は、定期的にキューネットのセンターに信号を送信することにのみ使用していますので通信速度が極端に遅くなることはありませんが、ご利用の状況によっては、一時的に遅くなることはあります。
電話回線は必要でしょうか?
「キューネット・ホームセキュリティ」は、電話回線またはインターネット回線を利用します。
※回線につきましては、詳しくはお近くのキューネットまでお問い合わせください。
通信料金はいくら必要なのでしょうか?
お客さまが用意されているインターネット回線を利用する場合、インターネット定額料金で契約されてい るご契約者さまにホームセキュリティとして別途追加で通信費用が発生することはございません。