先輩の声
努力をしっかり見てくれている会社
サービスビートエンジニア |
井 善彦(2003年4月入社) 本社サービスビートエンジニア エリアリーダー |
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サービスビートエンジニア
担当エリア内での異常信号に対する駆け付け及び巡回業務。警備機器の保守や点検業務。
契約先の建物から発せられる、異常信号に対して対処するための駆けつけ業務や、巡回業務などを行い、お客様に安全・安心をお届けしています。
また、定期訪問を行い、お客様の不安や疑問をお聞きし、SBEのプロとしての目から見た新たな警備改善計画をご提案していく事で、お客様が安心して暮らしていただくためのお手伝いを致します。
「お客様の安全と安心を守る」という使命感を、お客様の一番近くで感じられる、大変やりがいのある仕事です。
キャリアイメージとしては、本人の希望でマネジメント系のポジションを目指したり、エリアリーダー、機動管理を目指したり等、キャリアアップが可能です。また、将来的には他部署への異動も可能です。
リーダーとして担当エリアの安全・安心を守っています。
入社1年目は契約先施設での常駐警備業務を担当。
2年目からは機械警備部門の機動隊(サービスビートエンジニア)として、ご契約先(会社、学校、個人宅など)に設置した防犯センサーが異常信号を出した場合、現場へ急行して原因を究明し対処する警備業務全般に関わる仕事をしてきました。
現在はエリアリーダーを任され、8名のメンバーのスケジュール管理や指導。出動結果報告のための翌日訪問やご紹介いただいたお客様に対しての警備の提案などを行っています。
最前線で仕事をしていますので、お客さまと直接接するのは私たちです。
私たちの印象で会社に対する印象も大きく変わっていきます。ですので、言葉遣いや身だしなみなどの第一印象はもちろんのこと常にお客さまの立場に立った対応を心掛けています。
ある1日のスケジュール
8:30 | 出社(夜勤者との引き継ぎ) |
9:30 | 前夜の異常信号のあったお客様を訪問し、報告と原因を説明(翌日訪問) |
13:00 | 担当エリアのお客様を訪問し、気になることなどをお伺いします。(定期訪問) |
15:30 | 異常信号対応(異常信号があった場合はすぐに現場へ駆けつけます) |
17:30 | 夜勤者との引き継ぎ |
18:00 | 退社 |
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「キューネットさん」ではなく、「井さん」と呼ばれていた時。
機動隊に配属になった直後に担当したお客様だったのですが、契約更新の際に複雑なご要望を頂きました。
対応の仕方が分からない私は、とにかくお客様のご要望をしっかりと受け止め、実現できるよう努力しました。何度も打ち合わせを重ね、真剣に対応した結果何とかお客様にも満足いただきました。それ以来お知り合いで警備を検討されている方を何人もご紹介いただいたり、結婚式にも招かれるような関係へ発展。今まで「キューネットさん」って呼んでいたお客様が「井さん」って呼んでくれたんです。自分の存在を認めていただけたんだ!という実感が湧き、非常に嬉しくなりました。
お客様満足を追求していった結果であり、自分たちの仕事に対し誇りをもて、とてもやりがいを感じる事ができました。
私がこの会社を選んだ理由
熊本に対する想いの強さに惹かれました。
「キューネットは何をする会社ですか?」という設問に対し、「熊本のためなら何でもする会社です。」会社案内パンフレットに記載されているのを見たとき、衝撃が走りました。
ここまで言い切れるってすごい!って・・・
熊本で何か人の役に立てる仕事がしたいと考えていたのですが、いつしかこの会社で仕事がしたいに変わってましたね。(笑)
入社して実感しているのは、「努力をしっかり見てくれている会社」と言うこと。
警備業務を誰よりも早く覚え、できる限り多くの人とコミュニケーションをとり、夜勤あけ直後に日勤の先輩に同行し技術を学ぶ、人がしないことに積極的に取り組む・・・
自分自身の成長にも繋がるし、いろんなチャンスを与えてくれます。これからはメンバーのレベルアップと次へのステップアップのために頑張ります。